名前はまだない

編集&ライター川上純子のお仕事情報やら、趣味のキャンプブログです

福島・聖ヶ岩ふるさとの森キャンプ場でバンガロー泊

GW、我が家は5泊6日で岩手・宮城・福島の三陸沿いを、車で旅してきました。

岩手に2泊、宮城に2泊したのですが、これはホテル&旅館&民宿に泊まりまして、最終日の福島だけは、バンガローでのキャンプとなりました。

最終日と言うこともあり、疲れ果て、キャンプ飯も作る気力もなく、スーパーで買ったおにぎりとソーセージという残念なキャンプだったのですが、泊まったバンガローは最高でしたよ!

ということで、キャンプ場レポです。

 

今回利用したのは、福島県白河市にある「聖ヶ岩ふるさとの森 ビジターセンター」内にあるキャンプ場です。権太倉山にあり、目の前にロッククライミングができる聖ヶ岩がそびえ立っています。

f:id:jj_kt:20190507141648j:plain

f:id:jj_kt:20190507141812j:plain

キャンプ場はフリーサイト。バンガローは2タイプあり、Aタイプは6畳+テラス、Bタイプは4畳半+キッチン+二段ベッド×2のベッドルーム、シャワー室、トイレ、洗面台が付いていて、今回は至れり尽くせりのBタイプに泊まりました。

金額はBタイプ利用料6370円と大人ひとり400円(市民は200円)×2人、子どもひとり200円(市民は100円)×2人で、合計7570円でした。

f:id:jj_kt:20190507142539j:plain

外観。木立の中にあり、バンガローというより離れという感じ。

f:id:jj_kt:20190507142716j:plain

畳もキッチンも水回りも新しく、清潔できれい!こんなバンガローはじめて!!

f:id:jj_kt:20190507142834j:plain

テラスも広く、ちょっとしたパーティもできそう。夏は虫がすごそうですが…。今回は室内にカメムシ2匹、小さいカマドウマ1匹を確認しました。雨上がり、季節的にもまだ虫は少ないかな。

f:id:jj_kt:20190507143042j:plain

ベッドルームー!マットレス付き!我が家はここに寝袋入れて寝ました。手元にライトがないので、夜のトイレ用に懐中電灯かランタンがあるといいかも。我が家は小さいランタンを持っていき、子どもが夜「トイレー」と起きたときに使いました。

f:id:jj_kt:20190507143336j:plain

シャワー室と洗面台。清潔。トイレももちろん水洗で、温水便座でした。ありがたい。

f:id:jj_kt:20190507143518j:plain

f:id:jj_kt:20190507143557j:plain

ビジターセンターには最長2時間で大人200円、子ども100円の利用料でボルダリングも。靴のレンタルは100円ですので、子どもは200円でたっぷり遊べるという、ね。最高じゃないですか?図書室もあり、美味しいコーヒーも飲めるので、子どもがボルダリングをしている間は、まったりのんびりできました。

もう、もはやキャンプとは言えないバンガローでのキャンプ。場内は水遊びができる川が流れているので、夏は混雑するのかもしれません。今回は雨の後ということもあり、バンガローは満室だったみたいですが、キャンプは少なめだったようです。

次はこの快適すぎるバンガローに一週間くらい泊まりたいw