名前はまだない

編集&ライター川上純子のお仕事情報やら、趣味のキャンプブログです

ポートフォリオ的な

過去のお仕事を時系列にまとめてみました。

古いお仕事はかなりうろ覚えですが…。

出版のお仕事に関わってから25年!

数えたことはないのですが、トータルで200冊以上の本に携わっています。

 

【お仕事の経歴】

1994~1996年

中古車オークション雑誌「ユーストカー」にて、記者&ライターとして週刊紙&月刊誌の制作に携わる。

 

1997~1998年

角川春樹事務所のギャンブル雑誌「一攫千金」にて編集アシスタント、オカルト雑誌「ボーダーランド」にて編集総務として制作に携わる。

 

1999~2005年

宝島社のギャンブル雑誌「ダービーを一生遊ぶ」にて編集アシスタントとして入社し、制作に携わる。その後パソコン・デジタル系ムックの制作に携わったのち、週刊パソコン雑誌「ウルトラONE」(のちに、隔週刊・月刊)の起ち上げから編集部に在籍。編集アシスタントからフリーランスの編集者として、制作に携わる。

「ウルトラONE」の他、多数のデジタル系・アニメ系のムック制作も行う。

 

2006~現在

宝島社退社後、完全フリーランスの編集・ライターとして活動。

超常現象研究家の並木伸一郎氏に師事し、並木氏の執筆サポートなども行っている。

また並木伸一郎氏のオリジナルブランド、「NMR」のプロデュースも行っている。

 

 

【主に関わった雑誌、書籍、ムック】

・マンガ・アニメ系

 「ネギパ!」全15巻/講談社 ※「魔法先生ネギま!」のキャラクターガイドブック

 アニメ・コミックから読み解く「錬金術」宝島社

 リア充ごはん ワニブックス ※レシピ制作と調理を担当 等々

 

・オカルト系

 ムーMAX1&2号 学研 ※ムーのDVD付き別冊ムック

 封印怪談シリーズ、最強の都市伝説シリーズ、ムー的未解決事件、ムー本誌、特集  等々、多数の並木伸一郎氏の著書の執筆サポートをしています

 

・ビジネス/男性向け系

 50万円でインターネットから中国3億人富裕層と商売する方法 陳海騰/講談社 

 追悼 高倉健映画大全

 パソコンで夢の家造り自由自在

 入門 親鸞浄土真宗 等々

 

・カルチャー/女性向け系

 夢をかなえる!私の手帳術、私のふせん術、私のノート術 宝島社

 メルカリ&フリマアプリでプチ稼ぎ 宝島社

 メルカリ完全ガイド 宝島社

 横山式!やさしいお金のふやし方 宝島社

 自宅で快腸リフレ 宝島社 等々

 

・Webメディア

 TFM+起ち上げより、数々のラジオ番組のWeb公開用原稿の執筆をしています